2022年7月14日木曜日

灯台元暗し

 いろいろ薬を探しています、膝に効きそうな。飲み薬ならグルコサミンとかヒアルロン酸が入ったものを。結構お高いものが多いのですよねえ。もう一つは塗り薬。炎症と痛みを抑えてくれるような。歩くことに限定した薬はいろいろ出てますが、やはり結構なお値段。何か手頃なものはないものかと、ネットを調べました。すると思いがけないものが出てきました。とある、プロレスの宿舎に常備しているという話。学生時代、スポーツのあとの筋肉痛に使ったことがある人も多いと思います。サロメチールという塗り薬です。1本千円しません。取り寄せて効能を見ると確かに打撲、捻挫、関節炎にと書かれています。早速、記事に書かれていた方法を試してみました。たっぷりと患部に塗って、ラップでくるむ。あとはしっかり外れないようにしておしまい。いやあ、熱いというか、痛いような強烈な刺激。漢方の塗り薬を数倍にしたような感覚です。でも、我慢して時間が経つと、だいぶ楽になったように気がします。今日は一日、何度か塗り替えて頑張ってみようと思います。プロレスの稽古場には万能薬として常備しているとか。切り傷だけはダメとのことですが。我が家でも常備薬に加えようと思っています。