2022年8月1日月曜日

遅咲き

今日から八月。我が家の庭で、テッポウユリが咲き出しました。世間よりも一ヶ月は遅いようです。日照の加減でしょうか。いろいろな花が遅いようです。昔、家を建てている時、大工さんがここは朝が遅いと言ってました。東が高い土地柄からでしょうか。それでもルドベキアも咲き始めたし、家を覆っているハリミノウゼンも花をつけはじめました。季節の変化を花たちが教えてくれます。ここ二日の日記を読んだカミさんから「大丈夫?」と聞かれました。昔の思い出が続いたせいでしょうか。8月ですから、お盆も近いし。昨日でようやく型抜きが終了して、仕上げ作業に入りました。昔は秋にやっていた仕事ですが、だんだん早くから始めるようになりました。時間がかかるようになってきたので。歳を取ると、手も遅くなってきました。