2022年8月29日月曜日

ジオラマ

 スバル360、オート三輪、ミニクーパー、ワーゲン、ベスパ。家の居間のテーブルがだんだんおもちゃのコレクションで埋まってきました。それに大きな零戦まで。制作見本を集めていたはずでしたが、単に子供の頃から憧れていたものを収集して並べているだけの様に見えます。それに先日作った木や昔作った家と灯台を置いたら、まるでジオラマの様になってしまいそうです。まあ、三丁目の夕日と屋久島の風景が合体した、奇妙な風景ができそうですが。前に藤田嗣治が作った、ドールハウスの様なものを見たことあります。まるで本物そっくりのアトリエが再現されていました。彼の情熱には及びませんが、好きなものに囲まれたいという気持ちは変わらない様です。