2022年8月6日土曜日

 昨日、一枚の版画が届きました。インターネット オークションで落札したものです。タイトルは「幸多き二人」。ピエロの絵です。この作品、昔、仲人をしていただいた方が監修したものです。当時は、ある美術館の館長をしておられましたが、その前にはフジテレビギャラリーや彫刻の森美術館を立ち上げた方でした。偶然、カミさんの家族と懇意にしており、カミさんの子供の頃からの縁で、お仲人をお願いしました。これは何かの縁だなと思って、入札したのです。おそらくピエロ仲間のカップルの新生活を祝う場面でしょうか。花束を受け止めて笑顔の二人が印象的です。この先、良いことばかりでないでしょう。でも前を向いてゆきましょうというメッセージが込められているような絵です。「泣いてばかりいたって、幸せは来ないから、思いコート脱いで 出かけませんか。」吉田拓郎が作ってキャンディーズが歌っってました。突然浮かんできました。