2022年8月12日金曜日

掃苔

 掃苔趣味というそうです。色々な人のお墓参りをすることを。好きが作家さんや芸術家のお墓を拝んだり、ついでにちょっときれいにしたりする。そんな趣味を持っているわけではないのですが。自分の家の墓でさえ、年に二度、盆と正月ぐらいしかお参りしません。今朝は盆前のお墓参り。墓石は、普通に中国産ですが、一番上の石だけは、屋久島の自然石を使いました。川から見つけられた。自然の凸凹があって、ちょうどそのあたりに苔が生えはじめています。ほとんどが黒い苔でしたが、今朝一箇所、緑の苔を見つけました。おそらく、何年かしたら、緑の苔に覆われる日が来る予感がします。屋久島の石に、屋久島の苔、そんな時が来た頃には、おそらく自分もその下に入っていることでしょう。屋久島の人間として。