2022年8月7日日曜日

花火

 夕べは童心に帰って、花火をしました。と言っても、孫たちがやっているのを見ていたのですが。布団に横になっていたら、外で笑い声が聞こえました。出てみると、みんなで楽しそうにやっていました。いろいろある中で、やっぱり線香花火が好きです。パチパチという音と火薬の匂い。懐かしさが蘇ります。孫たちが帰ってきてくれました。娘夫婦はだいぶ迷ったようでしたが、かわいいうちに見せておきたいと、思い切っての里帰り。戻ってきて顔を見せると、嬉しそうにウルトラマンのミニチュアを見せてくれました。今、はまっているとの事。そこで、大昔、息子が遊んでいたおもちゃを探し出して、見せると興味深そうに見てくれました。何十年も屋根裏に眠っていたものです。まさか、また出番が来るとは。それも、明日には福岡へ戻ってしまいます。わずか三日間ほどの里帰り、遠いような近いような。コロナの世の中になって、なかなか帰ってくることもできさせんから。いつか、収まって気軽に帰ってくることができる世の中になることを祈らずにおられません。