2021年12月7日火曜日

予防接種

 昨日の夕方、インフルエンザのワクチンを打ってきました。家族揃ってです。駐車場がいっぱいで、大混雑でした。二ヶ月前、指の怪我で通院していた時は、ガラガラで待合所に一人、なんてこともありました。ちょうどその頃、コロナのクラスターが地域で発生して、患者さんが警戒して、診療所から足が遠のいたのだと思います。わずか二ヶ月前まえはのことです。それから、どんどん減って、気がついたら、日本中がどこもほぼ収束したのではという状況になりました。しかし、ここにきてのオミクロン株です。この先どうなるか、全く見当もつきません。だいたい、なぜコロナ株が日本でこれほど減ったのかも、誰もちゃんと説明できる人がおりません。色々な推測がありますが。よその国ではまだまだ全く収まりを見せていませんのに。去年の今頃、世の中がどんなだったのか、全く思い出すことができません。まさに、一寸先は闇です。もうすぐ2021年ともお別れです。さてさて、来年どんな年がやってくるのやら。