2021年12月21日火曜日

土練機

 朝から土作りです。息子がものすごい勢いで皿を挽いてますから削り土がたまります。それを再生しました。大量の粘土ができました。おそらく今年最後の土作りになるでしょう。今年最後という言葉を使う時期になってしまいました。ペンキ屋さんは歳をまたぐことになりそうです。昨日はやっと年賀状を作りました。かなり出来が悪かったのですが、時間がないので贅沢は言えません。昨日はお隣からおもちをもらいました。ご近所からはポンカンをたくさんいただきました。ポンカンは歳を越すと値段が一気に下がってしまうため、今が大忙しのようです。クリスマスの頃、大寒波がやってくる予報とか。厳しい年の瀬になりそうです。