2021年12月23日木曜日

日記

 年の初めに、買った日記帳が間違えて去年のものでした。慌てて買い直したのですが、書き直すのが面倒で、とうとう一年書き続けてしまいました。すでに10年以上同じメーカーのを使っていたのですが、来年はついにそれをやめて、銀行からもらった小さな手帳を使うことにしました。その方がいつでもカバンに入れておけますし、同じものに固執する必要も無くなりましたから。ここにきて、なんとなく慌ただしくなってきました。年末の挨拶の人が来たりして、あれこれ押し詰まった来た感が人を動かしているようです。今年は年末年始のことはやらないぞと思っていたのですが、どうやらまわりが放っておいてくれないようです。それに、焦って仕事をやっても、良い結果にはならないと気がつきました。ムキになるのはやめにして、テゲテゲで行こうと思うようになりました。明日は明日の風が吹くです。手を抜かずにやっていれば、おてんとうさんはちゃんと見ていてくれると思うのです。