2021年12月16日木曜日

通院

病院へ行ってきました。骨折した指の、予後を見てもらいました。レントゲンを撮った後に診察です。変わりなしということでした。前回は骨が再生しつつあると言ってたのですが、今日はどうやらこのまま固まりそうとのこと。と、いうことは指先の骨が二つに割れたまま、くっつくことはないだろうという結論のようです。今更手術も出来ないしとか。ああ〜もう死ぬまでこのままのようです。いっそのこと完全に折れていたら再生もしたのでしょうが、なまじ根元がくっついていたためでしょうか。先生も、くっつくと思ったのだけど、という言葉でした。それでも経過観察だけはしてゆこうということらしく、次は一ヶ月後に来てくださいとのことでした。これからだんだん期間が長くなりますとか。早い話、あとは様子を見るしかないということでしょう。もう少し若かったら、骨も元に戻ったのでしょうかねえ。一病息災という言葉がありますが、一傷息災を目指してせいぜいこの指とお友達になって、騙しながら付き合ってゆこうと思っています。