2021年12月29日水曜日

別れ

 今年も残すところ三日となってしまいました。そろそろ振り返っても良い頃かなと思います。個人的に、いくつかの別れがありました。まずは。高校時代からの友人、彼とは在学中はあまり交流がありませんでしたが、この歳になって、お互いネットに日々のことを綴るようになって、繋がるようになりました。シンガポールでの仕事の仲介で、できるようになりました。そんな彼は、ネット上で別れの言葉も発して旅立ちました。「一足先に行ってるよと」。指物師。この人には色々教えてもらいました。三軒の家の建具全て彼が作ってくれました。それ以上に職人としての生き方が素晴らしく尊敬する先輩でした。現在の我が家の玄関には彼が作ってくれた下駄箱があります。丁寧な仕事で40年近く、家族の出入りを見守ってくれています。もう一人は近所に住んでいる移住者の方です。彼とは犬の散歩の時ぐらいしか話す機会はありませんでしたが、歳もほぼ一緒。畑作りも熱心で刺激をくれました。急なことに、突然目の前から消えてしまいました。そのほかにもこの歳になると別れも増えてきます。明日は我が身と心して生きてゆこうと思っています。