2021年12月13日月曜日

ロケ隊

大阪から、デパートのロケ隊が来ました。器の撮影です。わざわざ3人で。宣伝用のパンフレットに載せるためです。それにしても、こんな遠くまで、経費もかかると思います。先日はバイヤーさんも来てくれましたし。屋久島から何店かが出品するようですが、それにしても、経費をかけるということは、プレッシャーです。それに応えるだけの仕事をして、それなりの売り上げが期待されているということですから。流れで、コロナの話が出ました。屋久島の観光事情もそうですが、デパート業界もダメージが大きいようです。世界中が振り回されていますから、どこも苦しいのは変わりありません。そろそろ、脱却しないと、生活が立ち行かなくなりそうです。