2020年2月27日木曜日

メークイン

今朝、畑で草取りをしていて突然、あれどうなったかなと思い出しました。以前、植えておいたジャガイモです。この辺かなと、掘ってみると、小さい芋が出てきました。

家の台所で芽が出たのを、試しに埋めておいたものです。葉が出たのは覚えていますが、その後、すっかり忘れていました。それに、地上部は枯れてしまって、手探りで掘りました。島で作られているのは、ニシユタカという品種で、大きく育ちます。ただ、少し水っぽい気がします。メークインの方が、甘みがあって、美味しいと思います。一緒に掘ったのは、得体が知れない野菜です。去年、大根に花がついたのを放っておいたら、何かの野菜と勝手に交配して変なものに育ちました。カブと大根の混血でしょうか。うちの畑は、そんなわけのわからない野菜が色々育っています。まだ、ほんの小さなさやえんどうも初収穫しました。これから、どんどん育ってくれると思います。日が長くなって、ポカポカ陽気になりました。そろそろ夏野菜の種まきを始めようと思います。