2020年2月1日土曜日

体験2.2.1

今日から2月。水道が止まったので、水源地へ上がりました。ここのところ雨が多いですから。落ち葉がどうしても取水口に詰まってしまいます。山には今日も雪が見えます。急に寒くなって、どうしても布団の中でぐずぐずして、畑に下りる時間が短くなっています。おまけに水が止まって、山に行ったり、野菜の収穫をしたりと朝は大忙しです。午後にはろくろ体験が5人入ってましたので、準備もバタバタでした。結局一人キャンセルになって、4台出動しました。この時期は地元の人が多いようで、今日の人も、3度目のろくろだということです。顔を覚えることが苦手で、全く記憶がありませんが。息子にも手伝ってもらって、なんとか無事出来上がりました。

終わって、すぐに素焼きを開始しました。工房の片付けをしながらひと窯ぶん詰め終えましたから。明日は少しゆっくり過ごしたいと思っています。