2020年2月28日金曜日

ルッコラ

朝から外出しました。予定外ですが。買い出しです。致し方なく。我が家の次男は、生まれながらに障害を持っています。何年か前には、肺炎で危ういところまでゆきました。それが今回の騒ぎです。今度、罹患すれば危ないと思っています。幸い今の所は大丈夫ですが、いつ、この離島にまで広がってくるかはわかりません。家族の誰かがかかっても、間違いなくうつってしまうと思います。そこで、しばらく外出を控えようと、さしあたって必要なものを買いに出ました。最初に行った、ドラッグストアーは車を停めるところを探すほど、混み合っていました。平日の朝からです。勿論マスクや消毒用アルコールはありません。だから、最低必要なものだけ買うことにしました。牛乳が栄養補給に欲しいのですが、日持ちしません。そこで、賞味期限が長い、粉ミルクとと豆乳で補うことにしました。それと。オムツ生活ですから、お尻を拭く紙も必要です。よそでは、トイレットペーパーが棚から、消えそうという話もありますが、屋久島ではそれほどでもないようです。何にしても。今後どのように状況が変化するか全く読めませんから、あれこれ、思いつくものを揃えて、帰ってきました。幸い、野菜は畑にたくさんあります。ほぼ自給できそうです。あとは保存の効くもので、しのごうと思います。ハウスのルッコラは、今年初めて大きく育ちました。

毎年種をまくのですが、口に入る前に虫に食べ尽くされてしまいました。そこで、冬に種を蒔いたところ、上手く育ってくれました。どうも、暖かい屋久島では、大抵の野菜は冬の方がうまく育つようです。これから、しばらくは籠城して、様子をみようと思います。