2020年2月25日火曜日

ワイヤーロープ

朝から、棚卸しに出かけました。二月は、最もお客さんが少ないシーズンですが、今年はいつもに増して、閑散としています。いろいろありますからねえ。ドラッグストアーには当然、マスクも消毒薬もありません。この島でさえこんな有様です。まあ、そちらは諦めていましたが。ただ、ホテルの受付の人でさえ、マスクが手に入らないと嘆いていました。ドラッグストアーとは目と鼻の先なのですが。なぜか、店の従業員は全員、マスク着用でした。役場の人もちゃんとつけています。あるところにはあるようですが。どうやら下々には、回ってこないようです。実は、他に買いたいものがありました。それがワイヤーロープです。こちらは、ホームセンターにおいてありました。家の脇の枯れた松の木を切るためです。だいぶ前に松食い虫で枯れていたのですが、いよいよ、腐り始めて、倒れそうなのです。見ると、どうも家の方に倒れそうです。そこで、ワイヤーで引っ張って。畑の方へ倒そうと思っています。そのためには、チルホールという、ワイヤーを引っ張る道具が必要になります。そちらは、もう準備しましたが、木に巻きつけるためのワイヤーロープが必要なことがわかりました。それを今日、手に入れたわけです。チェンソーで木を切ったり、倒す方向を変えるために楔を打ち込んだ経験はあるのですが、チルホールを使うのは、初めてです。

果たしてうまくできるか、心配ではありますが、なんとかチャレンジしようと思っています。田舎暮らしは、なんでも自分でやらなければなりません。風のない日を見計らって、頑張ってみようと思っています。