2020年2月19日水曜日

畑 風の後

昨日まで三日ほど、大荒れが続きました。風が猛烈に吹いて、山には雪が積もっていました。そんな中、山から引いている水道が止まったため、修復に一日中、山を這いずり回りました。どこで途切れたのかがわかりませんでした。ただ、夕方になってちょろちょろ出てきたので、どうもパイプが抜けていたわけではないようでした。上の方で誰のパイプかわかりませんが水が漏れていました。それがどうやらうちの水道だったようです。それと、エアー抜きのためのバルブが古くなって、ちゃんと閉まらず、そこからも水が漏れています。どうも、その二箇所のために、パイプの中の水圧が足りずに、エアーを押し出すことができなかったようです。今朝、水漏れしているパイプを掘り出して、つなぎ直したところ、どうやら問題を解決することができました。今朝は風も止んで、青空が広がりましたので、久しぶりに畑へ降りて、風でやられたところを修理しました。防虫ネットで覆っていたのらぼう菜もネットを外すと、もう50センチほどに育っっています。

そろそろ収穫できそうです。ソラマメはマルチが剥がされて、風でかなり痛めつけられています。トマトは、赤くなった実が付いています。ブロッコリーはできすぎて、収穫しきれなかったところは黄色い花になっています。カミさんがせっせと茹でて冷凍保存していますが、いかんせんたくさん作りすぎたようです。しばらく畑に降りることができなかったので、やらなければならないことが山のようです。これから、せっせと農作業に励もうと思います。