2020年2月7日金曜日

粉引カップ

寒いです。朝の気温は6度ぐらいしかありません。雨も降ってますし、畑にもハウスにも行かず、昨日仕込んだキムチを仕上げました。畑のカブを塩漬けして、それにニンニク、唐辛子、ねぎ、しょうがを刻んで混ぜておきました。それに明太子を加えて出来上がりです。明太子以外は畑で採れたものばかりです。テレビのアーカイブで菅原文太さんが作っているのを真似しました。ニンニクは畑の葉ニンニクを使いましたが、かなり強い香りにできました。朝も昼も一人でせっせと食べています。唐辛子と生姜たっぷりで、汗が出てきます。そんなわけで、寒さにもめげず、今日はカップとクリーマーを削りました。粉引をする予定ですから乾燥具合の調整が勝負です。なんとかうまく進められると良いのですが。取っ手をつけたものに化粧をかけるのはリスクが高くなります。

クリーマーにはちょっと変わった取っ手をつけてみました。