2020年2月16日日曜日

雨から風へ

午前中の大雨は、昼ごろから上がりました。しかし、今度は風が強く吹き出して、もう台風のように吹き荒れています。とうとうテレビのアンテナが動いてしまい、映らなくなってしまいました。そんな中、ろくろの体験が1組。

作り終えて帰るときに天気が悪いので、気をつけてくださいと言ったら、大丈夫私たち、晴れ女だからと元気に出てゆきました。確かに一時は青空も見えましたが、あの晴れ女さんたちが遠ざかったら、また雲が戻ってきました。青空も一緒に連れて行ってしまったようです。午後は、読書三昧です。「古代歴史を科学する」という本で、今回が3度目です。よくわからないところがありましたが、だいぶ理解できるようになりました。ただ、いくつか、続編でもう少し詳しいことを書きますというところがあったのですが、残念ながらこの人、もう亡くなってしまいました。同じ歳の人なのですが。まあ、あと二、三回も読めば理解できると思います。