2023年11月30日木曜日

騒然

 世間があわただしくなってきました。昨夜は夜中にヘリが飛び朝も暗いうちからばらばらという音がしていました。聞くところによりますと、近くの海にも漁船が集合して、捜索に加わっているとか。カミさんは外出を控えることにしました。おそらく報道関係者やその他大勢の人たちが島に入っていることでしょう。昨日発見された方もお亡くなりになったとの事。さぞやご家族の方たちは無念だったことでしょう。わが国も敗戦からもう八十年近くが経過しました。今はアメリカの同盟国としての立場に立っております。そろそろ外国に守ってもらい時代ではなくなっているのではないでしょうか。今回のように遠い東洋の国で命を絶ってしまうという事はどのような思いなのか、考えると胸が痛みます。自国すら守ることが出来ない、現在のような状況から、何とか自分の国を守るという事を考えてみる時が来たのではないかと思うのですが。