2023年11月24日金曜日

棚卸

 今日は月末の棚卸に行きました。まずは空港近くのお土産屋さんから。こちらは今年から取引を始めたお店です。これまで最も売り上げが多かった港の近くのお土産屋さんとの取引をやめました。それに代わってこのお店との取引が始まりました。ほんの小さなコーナーですがいつ行ってもお店は混雑しており、従業員の方たちの対応も一味違っています。ですからおそらくはSNSとかの口コミも良いのだと思います。それが人気がある一つの理由ではないでしょうか。わが工房でも見習わなければとと思う事が多々あります。南の工房近辺では青空が広がり暖かかったのですが北に向かうにつれて雲が広がり北風が吹いてどんどん冬空へと変わってゆきました。典型的な冬型の気象です。長袖のシャツを着ていたのですがジャケットを着てくればよかったと悔やむような天気。用事を終えて南に戻ってくると青空とともに気温もぐんぐん上がってきました。まさにシャツ一枚はおったり脱いだり。これからの冬を予感させる、そんな季節の到来です。