2023年11月28日火曜日

五寸皿

 今日は頑張って挽きました。焼き上がり15センチのお皿です目標は50枚でしたがほぼ60枚を挽くことが出来ました。実は昨日もずっと挽いていたのですが、最後になってトンボ(定規)を間違えていたことに気が付きました。作りながら大きいなとは思ったのですが、実は直径を図るための竹ひごを大きいのと変えていたことに後で気が付いたのでした。注文をもらって15センチよりも一回り大きく作るために少し長いのと取り換えてたのをそのまま使ったために起きた間違いでした。そこで今日は何とか挽回しようと頑張ってろくろに向かいました。出来るものですねえ。蹴ろくろでも数を挽くことが。途中で海外からのお客さんが来てくれて、興味深そうにに作業を見ていたのですが、集中が途切れることなく没頭できました。ただ、明日の削りが心配です。轆轤を頑張りすぎると翌日の削りが大変です。腰が痛くなることは間違いありません。ほどほどに無理は禁物。体を痛めてしまったら元も子もありませんので。