2023年11月7日火曜日

脇道

 今朝の作業は畑の周りの草を取る予定でした。畑への途中でふと目に留まった草を抜き始めたらそこから動けなくなってとうとう庭の草取りに変わってしまいました。昔から計画性がないので仕方ないのですが。大体屋久島にいるのだって、駅で拾ったスポーツ新聞を見たことがきっかけでした。学生時代、夏休みに何かやることはないかなとゴミ箱から新聞を拾ったことで人生が変わってしまったのですから。絵描きを目指して東京で勉強していた時でした。ちょっとしたバイトのつもりで屋久島にきて、陶芸に出会って気が付けば五十年余り。まさに行き当たりばったりの人生です。無計画でその時面白そうだなと興味を持ったものに何にでも飛びついて気が付けば現在に至ってしまいました。おまけに熱しやすくて冷めやすい。ただ、すっかり忘れた頃に突然再び思い出して火がついてしまう。そんなことの繰り返しです。この性分は死ぬまで変わらないと思います。庭も陶芸もその他色々な遊びも、どれもおそらく半端で終わるに違いありません。