2023年11月18日土曜日

テラ

 日本人の観光客がずいぶん減ってきました。11月も半ばを過ぎたので、いつもの事ですが。近頃、ほとんど海外からのお客さんばかりです。それがなぜか午後のお客さんは、日本人のカップルが二組。つい、珍しい事だと口にしてしまいました。ちょっと失礼なことを言ってしまったと反省していますが。先日ユーチューブを見ていたら、ジブリのアニメが海外で人気な理由、というテーマで話が進んでいました。すると、もののけ姫の話ばかり。なんといってもインパクトが強いのはあの話のようでした。それを見ていて、なぜ屋久島に海外からのお客さんが多いのかが理解できた気がします。苔に覆われた原始の森。複雑に絡まりあった木の根。一本の木に無数に着生した植物。宇宙を凝縮した世界が訪れる人を魅了するのでしょう。このような自然が今の時代まで残された奇跡。屋久島には計り知れない、地球が凝縮しており、宇宙を体感できる数少ない場所なのだと思います。