2023年11月4日土曜日

ミシン

 先日自分で使うためのお抹茶の茶碗が焼き上がりました。お抹茶を呑むようになって自分で使う茶碗がない事に気が付きました。そこで早速焼いたのですが、せっかくだから大切にしたいと思うようになりました。昔お茶道具を作っていた時は桐箱をあつらえたのですが、自作にこだわりたい、木箱を作るのはハードルが高いと思って、それならば道具を入れる袋を作ってみようと思いました。仕覆と呼ぶようですが。器の形に合わせて布で容れ物を造ります。今回焼き上がったものだけでもお茶碗が12個。まだまだ形を色々に作っていますし、釉薬も様々なものを使って、黒、赤、といろいろ焼きたいと思っています。そうなるとそれぞれに色を変えた服を着せてあげたいと思うようになりました。そこで、楽に縫えるようにとミシンが必要になりました。色々調べましたが、あまりにも種類が多すぎて迷うばかり。もう悩んでいてもどうしようもないので今日ついに買うことに決めました。出来るだけ安いもので必要最小限の機能があればよい。先ほどネットショップで注文。近いうちには宅配便で送られてくるでしょう。さて、どんなものが出来るのか。初めての縫物、わくわくします。