2023年11月22日水曜日

散歩

 夜明けがだんだん遅くなっています。散歩の時間。朝の六時ごろは外は真っ暗。我が家の老犬は目が弱ってきて、おまけに足もだいぶおぼつきません。だから外に連れ出すのが大変、家の明かりを消すと足を突っ張って動こうとしません。無理やり引っ張るとハーネスが変な位置に移動して違和感を感じるともう動いてくれません。今朝も何度か途中で歩かなくなり、首輪の位置を直したり、足を持ち上げて、紐を直したりと大変でした。歳をとると体も小さくなって引綱もゆるゆる。散歩をするのもひと苦労です。引っ張っている人間の方も膝が痛くてやっと歩いてる始末。お互いに年は取りたくないものだなあと思う今日この頃です。