2023年7月3日月曜日

病院

 かみさんを連れて病院に行ってきました。検査の予約を取っていたので。結果は、特別悪いところは見つからなかったとの事でした。もうすぐ誕生日。まあ、違和感程度だと思います。お互い、若くはないから、大切にしないと。診察している間に、ホームセンターに行って、庭の植物を遮光するための材料を買ってきました。長雨の後の強烈な日照で植物がやられるのが毎年の事ですから。今朝、今年初めて挑戦したトマトの袋栽培。四株あるうちの一つが枯れてきたというので、地植えにしました。四株すべてを。ミニハウスのところに。何年か前にトマトを育てたところです。ところが先客がおりました。野良ばえのトマトです。確かその場所でトマトを育てた次の年も勝手に育ってきたトマトで食べきれないほどの収穫をしたことがありました。あれから何年たったのでしょうか。毎年、命をつないでいてくれたのですね。それに気が付かなかったという事はいかに放っておいたかという事です。せっせと毎日水をやっていたトマトは枯れ始め、野良は自力でたくましく育っているようです、人間の過保護が弱い植物を作り出し、おそらく根腐れしたのでしょう。大地の力でよみがえってくれることを祈るばかりです。