2023年7月23日日曜日

ウッドワーク

先日焼き上げた、ツリーに台をつけることにしました。小さなツリーです。クリスマスに飾る大きな陶製のツリーの周りにミニのツリーを置いたのが始まりです。息子が作ったものでした。そのツリーを工房の片隅に置いてたらお客様が欲しいと言って持ち帰ってくれたのが始まりです。そんな中には親指ほどの大きさのツリーもあります。グリーン系ですが微妙に色にグラデーションが 出来て、形も大きさも一つずつ違っていて、ちょっと屋久島の山を歩いているような気分もしてきたり。そんな木ですから部屋の片隅に置いて屋久島を思い出してくれたらと思うのですが、木の台に乗せたらもっと素敵なのではと木片を添えることにしました。ちょうど、物置に木っ端が沢山あったので、塗装してみました。塗料のようなものでピカピカにするのもどうかと思い、気固めエースという、現代版うるしのようなものを使って木を保護することにしました。そんなわけで一日がかりで、せっせと塗装をしたのですが、裏表二度ずつ合わせて4回塗りになりました。自然の木ですから小口にはどんどんしみ込んで、ゆきます。乾いたら、耐水ペーパーで磨こうと思うのですが。ウッドワークもなかなか手間がかかるものです。木の台に乗った緑のツリー。屋久島を思い出してくれるといいなーと思っています。