2023年7月17日月曜日

生存

 生き残るための闘い。生存競争とは厳しいものです。最近工房の前を散歩しているといろいろのものが車にひかれてつぶれています。最初はカブトムシ、次はムカデ、その後見たのは何だったか、もう忘れてしまいましたが。今朝は、庭の草取りから戻ってきたら、家の裏で激しい羽音、なんだろうと目を凝らすと、蜘蛛の巣に引っかかったスズメバチとジョロウグモがものすごい戦いを繰り広げていました。そのうち、巣から解放されたスズメバチが飛んで逃げてゆきましたが、しばらくクモは動くことが出来なくなっていました。死んでしまったのかとも思いましたがそのうちに少しずつ体を動かして移動を開始しました。そこまで見届けてその場を離れましたが、あれはいったいどちらが勝ったのか。その後、例のごとく虻が汗の臭いに寄せられて旋回をはじめました。しかも今朝は二匹がかりです。着ていた作業着を振り回していたら、いつの間にかどこかに飛び去ってゆきました。