2023年7月11日火曜日

一晩経てば

昨日は、なんとなくですが憂鬱な日でした。大したことがあったわけではありませんが。朝の庭仕事で、鎌が無くなったとか、夕方テレビをつけたら電波が届かなくなってたとか、そのぐらいの事でした。それが今朝、鎌を見つけたことで一気に気持ちが変わりました。散歩の途中で犬が歩きたがらなくなって、しばらく抱っこして歩いたり、工房でテレビをつけたら普通に映るようになっていたり。夏モードになったようでお客さんが来てくれたりと。何となく前向きが気分になりました。あの庭仕事で有名なターシャが、八十過ぎて言ってた言葉、「今が一番良いとき 」。そんな言葉が一日中頭をよぎっていました。そうさ、歳は取りましたが、[今を楽しまなきゃ」と。