2023年7月18日火曜日

美術部

 高校時代の同級生から電話が来て、美術部の恩師が亡くなったと知らせてくれました。創部二年目の全寮制高校で、当時まだ美術同好会という集まりのリーダー的な人からです。彼とは一緒に美術系の予備校に通ったり、同じ美術部で三年間、絵を描いて過ごしました。恩師の先生は日本画家で鳥ばかりを描いてきました。割と早い時期に教え子でやはり、長寿を全うしたという事です。その先生との思い出はたくさんありますが、一度、とある画家の個展に連れて行ってもらいました。その画家は香月泰男という黒と茶の暗い色調で、シベリア抑留時代の記憶を描いており、当時、印象派に惹かれて、絵というものは美しい色と世界を描くものだと思っていた高校生にとっては心に深く刻まれる出あいでした。それから二年間の浪人を経て美大に進みましたが、大学では求めるものと出会うことが出来ず、気がついたら屋久島にたどり着いて、土と格闘する日々を送る生活になりました。人の運命とは不思議なものだと、恩師の訃報を受けて思っております。