2023年7月29日土曜日

ガジュマル

 山から引いてる水道の調子が良くないので、水源地に上がってみました。原因不明。ですが、川は気持ちいい。元気がもらえます。午後、ガジュマルの植え替えの動画を見ていて、うちにも一本ガジュマルがあったのを思い出しました、以前、お土産屋さんで売っていたミニの苗。工房の庭に置いてたら鉢底から根を伸ばして地面に届いて養分を吸収してかなり大きくなっていたのを。どうなったか見てみたら、ひん曲がりながら枝を伸ばしていました。鉢の穴でくびれてあまり太くなることが出来ないようでした。スコップで掘り上げて、余計な枝と根を整理して、素焼きの鉢に植えてみました鉢と言ってもワインクーラー用に作ったもので素焼まではしましたが、離れの押し入れで眠っていたものです。植えたガジュマルは茎が細くてぐらぐらします。そこで、鉢ごともう一度同じ場所に埋め込んでみました。一年ぐらい置いておけば根も茎も太くなってくれるかもしれません。ちなみに以前植えていた鉢は根っこがしっかり引っかかって、ハンマーで壊してしまいました。薪の窯で焼いた窯変の美しい鉢でした。残念。次の素焼き鉢も壊すことにならないとよいのですが。