2021年2月6日土曜日

畑のち木工

 今朝は苗の植え付けから。ミニチンゲンサイとシュンギク、それにケール。途中雨が降り始めましたが、なんとか終了。おかげで水撒きしなくてすみました。工房では木工。ショップの作業テーブルの下に置く収納棚作りです。紙袋や包装紙を整理するために。材料は裏の物置にあったコンパネです。屋久島では綺麗にかんなのかかった材木があまり売っていません。手に入るのは製材しただけの杉材がほとんど。そこで扱いの楽なベニヤを使うことにしました。ところがそのコンパネが、長い間放置してあったのでひどく反り返っていました。果たしてそんな材料でできるのかちょっと心配になります。今回手に入れたビスケットジョイントを使おうと思うのですが。それを使えば釘やビスを使わず、ボンドとビスケットだけで丈夫な箱が出来るとか。ユーチューブで見てやってみることにしました。今日は材料を切り分けるところまで。あとは素焼きをするための窯づめも。畑のち木工、時々陶芸の1日でした。