2021年2月13日土曜日

メガネ

 朝から雨。そこで工房で釉薬の仕事をしました。一旦家に戻った後、下りてきましたら突然メガネが落ちました。ツルを止めていたネジが外れて何処かに行ってしまったようです。そこで使っていない古いメガネから外してなんとか直しました。ついでに反対側もドライバーで締めると結構緩んでいることがわかりました。めがねもたまにメインテナンスが必要なようです。工房の工具類も錆だらけですし。こちらは、工房の中に据えてある陶芸の窯も関係しているようです。高温になった時、釉薬に使っている酸化金属が揮発して、鉄のさびを誘発することを最近知りました。こればかりは、仕事柄致し方ないことです。対策としては、まめに道具の手入れをして、油をつけたあげるしかないようです。