2021年2月9日火曜日

ブロッコリー

今年初めて育てている茎ブロッコリーがちょうど食べごろになりました。甘くて美味しいので気に入りました。今朝も収穫しました。ハウスでは後から種まきした普通のブロッコリーと追加で蒔いた茎ブロッコリーがだいぶ大きくなったので、畑に定植しました。昨日は小松菜を植え付けました。後ハウスにはほうれん草だ育っています。普通の種まきと比べると2ヶ月ほど遅かったのですが、ここまでなんとか育ってくれました。実は普通春に蒔くローゼルも冬に蒔きました。生き残ったのは3分の1ほどですが、今頃花を咲かせています。ビニールハウスの中ですから火が照ると30度を超える暑さになります。けれど夜には寒い日は6度にまで冷え込みます。温度差が20度以上です。植物たちも生き延びるのは大変だと思います。