2021年2月20日土曜日

診療所

 今朝、行ってきました。次男連れて診療所へ。まずは、PCR検査から。車から下りないで、到着したら携帯から電話。窓にビニールを張ってカーテンにしようと看護師さんが試みますが風に煽られて剥がされてしまいます。手伝いたくても車から降りることは許されません。そのうち諦めて、先生がドアを開けて手を伸ばしてます。そして車の中で次男の鼻に検査用の細いプラスチック製の先の細いものを差し込んで、10数えて終了。車で待つこと10分。結果は陰性でした。もし陽性でしたら、家族全員が検査ということになるのでしょう。それから、診察室へ。今日は休診日で患者さんはゼロ。次男は採血と点滴、と注射。血液検査も白血球もそれほど悪い数値ではないようでした。風邪でもなくコロナでもなく、肺の音も悪くない。それなのになぜ熱が下がらないのか、先生も首をかしげていました。もし、どうしても心配ならば病院を紹介しますよとのこと。しかし、今の段階ではできるだけ大掛かりにはやりたくありませんので、そのまま家に戻ってきました。先生が明日は往診して注射を打ってくれるとのことです。これまで何日も熱が続いてますから、そう簡単には下がらないのでしょうが。焦らず、ゆっくり様子をみようと思います。