2021年2月12日金曜日

ローゼル

雨が降ってましたから、朝からハウスでした。育苗マットの上のローゼルの手入れです。寒さから守るために加温していました。ところがどういうわけか半分ぐらい枯れてしまっています。寒さにやられたのかなと思ったのですが、どうやら逆だったようです。サーモスタットを30度にしていたのですが、土が熱くなりすぎていたことに今朝気がつきました。ポカポカしていたのです。これでは乾燥で枯れてもおかしくありません。ローゼルはアオイ科の多年草ですが、日本では気温が低すぎて越冬が難しいそうです。そんな植物をもの好きにも秋も深まってから蒔いたのですから。チャレンジといえば格好良いのですが、物は試しという単なる興味本位でした。それが思ったよりも発芽が良くて、なんとか育てられないかとハウスの中にもう一つビニールを二重掛けして保温したのです。今の所は半分は生き残っていますからもう一踏ん張り、暖かくなったら、大きく育ってくれると嬉しいのですが。ローゼルはハイビスカスティーの材料になります。ちょっと酸味があって、アジアでは葉を野菜として食べるようです。これでスムージーが作れるか試してみたいと思っています。