2021年2月27日土曜日

週末木工

 先週からの課題が、皿立て作りでした。ところが今日も全然進みません。まず、集塵機を作ろうと色々と試みたのですが、スライド丸ノコの集塵用の穴にあうジョイントが見つかりません。屋根裏や水道パイプやありとあらゆるところを探しましたがうまくゆきませんでした。諦めて、皿立て作りを始めたのはもう3時を回っていました。今回は小皿を数枚、立てて飾るためのものです。百均にゆけば似たようなのが売られているようですが、ここは離島。見よう見まねでDIYで作ろうと思います。ただ、そのまま真似ては面白くありませんから、立てるところを少し斜めにしようと思います。これがなかなか難しいのです。垂直の穴を空けるのはそれほど難しくありませんが、角度をつけるのは難しく、考え込んでしまいました。3月に入ると、おみやげ屋さんやホテルの売店も再開するようです。できればそこのディスプレイ用にもしたいと、思っています。まあ、ここまでもたついていましたから、明日もういちにち頑張ってみようと思います。