2021年2月2日火曜日

ヨコハマ

近頃聴いているラジオはヨコハマのFM局。それまで聴いていた東京のちょっとマイナーな局が身売りして、メジャーな局の傘下に入ってしまい、どこかないかなとたどり着いたのです。ヨコハマといっても神奈川といったほうが合っているような気もしますが。ヨコハマには少し縁もありますし。初めてギャラリーで発表したのもヨコハマでした。2人展でしたが。そこで知り合った、お客様とは亡くなるまでの長い縁もありましたし。個展をやるといつも真っ先に来てくれる方もそのギャラリーで知り合いました。一度はヨコハマの老舗のデパートでの個展の話も進めてくれたのですが、東京のデパートが手一杯でとうとう実現しませんでした。屋久島からの帰りに、もちろん列車での移動でしたが、ヨコハマで途中下車して、呑み屋に入ってお金が足りなくなって山下公園で野宿したこともありました。近くの大磯には師と仰ぐ方が住んでおりました。数年前に亡くなってしまいましたが。思い起こすと色々なことが浮かんで来ます。どれも大昔のことになってしまいました。