2021年2月21日日曜日

ワインクーラー

 やっとワインクーラーを挽きました。こちらは、来月が締め切りの注文品です。青い釉薬が希望でした。今回、かかりきりだった料理店からも大皿を青でという注文で、頑張ったのですが、なかなか歩留まりが悪く、結局倍近く焼いてようやく納めることができました。ワインクーラーは内側は下に流れますし、外側にかけることができません。どうやって、雰囲気をつけるか、難しいところです。注文は一個ですが、五個ろくろ挽きしました。最後の一個になって土に何かが入っていて、結局練り直して挽き直しました。幾つになっても、失敗がなくなることがないなと、ちょっと情けない気持ちになりました。