2021年2月7日日曜日

書類棚

今日も木工デイです。昨日の続きで。書類棚作り。昨日切り出した材に、トリマーで溝を掘ったり、ビスケットジョイナーでビスケットを入れるくぼみをつけたり、一つ一つ考えながらなので時間がかかること。それに新しい道具なので使い方がわからず、ユーチューブを見たりで疲れます。それに木工の道具は音が大きく、刃が回っている恐ろしさも手伝って緊張します。一つ間違うと怪我をしそうですし。それに鋸屑がひどくて工房は粉だらけ。今朝はカミさんから、フリースにくっつくと落ちないと言われて、ジャケットを着込んで。今後を考えると粉塵対策を考えないと体にも悪そうですし。なんとか仮組みして見ました。


そのあとボンドをつけて本組みしました。こんな小さくてシンプルな箱物 でも、二日がかりになってしまいました。慣れない作業は思うようにゆかないものです。