2021年2月11日木曜日

ラディッシュとかぶ

ハウスの裏、去年サツマイモを育てた畑です。サツマイモは、おそらく鹿児島で蔓延している基腐病にやられたのだと思いますが、全く駄目でした。その空いた畝に玉葱を植えましたが、こちらもほとんど枯れてしまいました。残った畝には大根とかぶ、それにラディッスを蒔いたのですが、ほったらかしでした。今朝どうなっているかなと、雑草だらけになったところを探ってみたら、かぶとラディッシュは小さいながらも食べられそうなところまで育っていました。大根はまだまだこれからのようです。それにしても草のひどいこと。寒さにもめげず、畑を覆い尽くしています。寒いとは言っても屋久島ですから。今のうちにどうにかしないと、手に負えなくなりそうです。