2021年2月4日木曜日

サークルカッター

 今日はたたらの仕事です。円いプレートを作りました。まず、スラブローラーで粘土の板を造り型紙で丸く切ります。その型紙はベニヤで作りました。以前はボール紙を使っていましたが、濡れるとふにゃふにゃになってしまうので木で作りたいと思いました。ところが綺麗に丸く切り出すことができませんでした。バンドソーでもジグソーでもどうしても凸凹ができてしまいました。何かないかと探していたら見つかったのがサークルカッターというトリマー用のジグでした。中国製で数千円。ユーチューブで使い方がわかります。早速取り寄せて使ってみると、原理はコンパスのように刃がぐるりと回って切り出すというものです。古い刃だったのでバリがひどいのですが、正円に切り出すことができました。直径も思うままに。今日それを使ってみました。型板よりも少し大きめに切り出した後、型に合わせて、ろくろを回しながら針金で切ると面白いように綺麗な円い形ができます。珍しく狙い通りです。こんなにうまくゆくとは。最近思い通りゆかないことばかりでしたから、明るい気持ちになりました。それにしてもユーチューブのありがたさがわかりました。たいていのことが検索すると出て来ますから。