2021年2月18日木曜日

ひかり

 昨日の風で、家の電話もスマホも使えなくなりました。どうやらひかりケーブルが切れたようです。夕方点検すると、家への引き込みのところで線がぶら下がっています。木の枝に揺すられて、外れてしまったようです。家の電話もひかり電話に変えてしまいましたから、通信がダメになってしまいました。前にも近所で線が切れたのを見たことがありました。どうも、細いので切れやすいようです。屋久島は風が強いところですから、心もとない気がします。それに、前は直接NTTに電話すれば駆けつけてくれたのですが、今度はプロバイダーに連絡して、そちらから連絡してもらいという二重構造になってしまいました。なんとも不便なことです。物事は、利便性が増すと、そのぶん複雑になって、なにか起きると、ややこしくなってしまいます。何事もシンプル イズ ベストと思ってしまいます。