2021年2月5日金曜日

冬眠

ようやく目が覚めました。冬眠からです。畑の話ですが。一ヶ月近く足が遠のいていました。寒いのもありましたし、仕事の都合もありました。それがカミさんがブロッコリーやネギを抜いて来て、大きくなっているよと教えられて、心を入れ替えることにしました。今朝、久しぶりに草取りをしました、ハウス脇のネギ畑です。冬で草もそれほど伸びてないだろうと思っていましたが、彼らはせっせと生きていました。去年の暮れに間違えて焼いてしまった草取り鎌に変わって、新しいホーが相棒です。草を取りながら、ネギの土寄せもしました。ハウスには育ちすぎた苗たちが首を長くして待っています。こういう苗を老化苗と言うそうです。今頃畑に移しても果たして育つかどうか。まあ、世間では老化した人が言わなくても良いような発言をして顰蹙を買っているようですが。おとなしく畑の草取りでもして 余生を過ごしてくれれば良いと思うのですが。