2021年8月3日火曜日

かぼちゃ

お隣さんからかぼちゃをもらいました。大きくて立派なかぼちゃです。鹿児島のお兄さんが育てたそうです。我が家のミニかぼちゃは、うどんこ病で瀕死状態。毎年チャレンジするのですが、まともに育ったことがありません。今年の夏野菜は、現在、オクラが採れ始めています。オクラは去年が全くダメで一昨年はたくさん採れましたから一年おきということになります。それに三尺ささげとエンツァイがぼちぼち。ミニスイカがハウスの中でかろうじて生きています。それから、中国産の落花生もなんとか大きくなっています。去年までたくさん採れたスイートバジルは今年初めてホーリーバジルに変えました。ところがあまりうまく育たず、早々と花が咲きだしてしまいました。先日慌てて、ハサミで切りましたが、どうやら土が酸性なのがよくなかったようです。ここのところの暑さでここ2日ほど、畑から足が遠のいています。そろそろまた草取りをしようと思います。