2021年8月14日土曜日

里芋

 今朝は里芋の畝の草を取りました。今年は雨が多いせいか元気に育っています。ただ、草もものすごい勢いですからたまに取ってやらないといけません。先日追肥したのですが、肥料を根の近くに撒きすぎたようで葉をだいぶ枯らしてしまいました。夏にはサトイモ畑に入ってはダメという教えもあるそうで、それは夏の乾燥で根っこが弱っているところに足で踏み荒らしてはいけないということだと思います。しかし、今年は雨が多いので、今も葉が元気そうで、肥料焼けからもう、復帰してきました。今年初めて、セレベスという種類を植えてみました。これまではずっ。土垂れという種類を育てていました。セレベスは赤目系で茎も太く背も高くなるようです。芋も大きなのが取れると良いのですが。これまで作っていた土垂れもビニールハウスの脇で元気に育っています。これからも順調に育ってくれると良いのですが。