2021年8月6日金曜日

風向き

 これまで順調に進んでいた物事が、急にうまくゆかなくなるということがよくあります。そんな時風向きが変わったというようです。まさに今がそんな感じです。朝ちょっと嫌な予感がしました。ハウスのスイカが割れて虫がついていました。その近くのもう一つのスイカが急に黄色く変色していました。もぎ取って、包丁で切ってみると真っ赤に熟していましたが、口に入れると酸っぱくて思わず口から吐き捨ててしまいました。熟しすぎて腐ったのか、暑すぎて腐ったのか原因はわかりません。工房でも、素焼を始めてしばらくすると窯の中で破裂音が響いてきました。慌てて窯焚きをやめて夕方開けてみると大皿が粉々に砕けていました。もう一つ、工房の裏の山からの水道がまたまた抜けていました。修理したばかりだったのですが。小さなことですがどうも流れがよくありません。まさに風向きが怪しくなった気がします。逆に言うと、ちょっと調子が良すぎたのかもしれません。これからしばらくは、足を地につけ、慎重に事を運んだ方が良いように思います。