2021年8月23日月曜日

サース

午後ちょっと時間が空きましたので、工房裏の草取りを始めました。この夏は雨が多くて、草の伸び方がこれまで経験したことがないほど早いのです。お盆前に一度草を払ったのですがもう一メートルほどになっています。一応コンクリートを流したところなのですが、割れ目に根を生やして、広がっています。一旦サースが生えるとその茎に土や腐った葉などがたまってそこにまた新しい根が生えて、気がついたら一面サースだらけです。半日作業しましたが、まだ終わったのは三分の一ぐらいでしょうか。息子は呆れて、除草剤使ったらというのですが、 これまで使ったことがないので、心の中で「俺の目が黒いうちは使わない」とつぶやいていました。まあ、負け惜しみのようで嫌なのですが、なんとか頑張って、一渡り抜きたいと思っています。