2021年8月25日水曜日

転落

 朝、軽トラが転落しました。畑の横で、タイヤが滑って川に向かって傾斜した崖を落ちてしまいました。4WDにしていたのですが。幸いというか途中の木に引っかかって横倒しは避けられましたが。以前にも一度同じ場所で落としたことがありましたがその時は幸い脱輪だったので、なんとか家族に手伝ってもらって脱出できました。今日は完全に落ちてしまったので引き上げるしか手立てがありません。前に、木を切る時に引っ張るために買っておいたチルホールがあったことを思い出しました。ワイヤーも五十メートルあります。引っ張る方向の木にワイヤーをかけてチルホールで引こうとしましたが、息子と二人ではどうしても引き切ることができません。お隣に加勢を頼んで四人がかりでなんとかあげることができました。車の荷台は曲がるしあちらこちら傷だらけです。家族は怪我がなくてよかったというのですが、こっちはなんであそこまで落ちてしまったのかとか、もう少しやりようがあったはずと、悔やむことばかりです。もうこれからは車を畑に入れることはやめます。途中の安全なところまでで止めることにしました。現在車は隣の修理工場に預けてあります。しっかり点検してもらって、安全運転に努めようと思います。